東京23区でおすすめアプリ開発会社5選!比較ポイントも解説

アプリ開発を外注したいけど、どの会社に頼めば良いかわからない。
自社が東京都内なので、23区内でおすすめの開発会社を知りたい。

このように、アプリ開発会社選びにお悩みではありませんか。

独自アプリの開発を検討する際、自社にシステムエンジニアがいない場合は、システム開発会社に委託するのが最も効率的な方法です。しかし、アプリ開発を手掛けている開発会社は数多く存在しているため、どの会社に任せれば良いか迷ってしまうものです。

そこで本記事では、東京23区内に拠点を構えるアプリ開発会社から厳選した5社を紹介します。アプリ開発会社を比較する際のポイントもあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「システムを短納期かつ低予算で作成したい」
ローコード開発に興味がある
目次

アプリ開発の種類

アプリ開発は、いくつかの種類に分けられます。アプリ開発会社ごとに得意なジャンルが異なるため、まずは自社が作りたいアプリがどの種類に該当するのか把握しましょう。

アプリの種類特徴開発例
WebアプリWebブラウザ上で動作するアプリケーションの総称。利用ハードルが低く、幅広いサービスを開発できる。Amazon・メルカリ・食べログなど
ネイティブアプリ(スマホアプリ)スマートフォン上で動作するアプリケーションの総称。スマートフォンのカメラ機能やGPS機能などを活用できる。ポケモンGO・スーパーマリオランなど
ハイブリッドアプリWebアプリとネイティブアプリの両方の要素を兼ね備えたアプリケーション。開発工数が少ないという利点がある。Gmail・Twitter・Facebookなど

アプリ開発会社を選ぶ上で気をつけるポイント

ここではアプリ開発会社を選ぶ際に、参考にしていただきたいポイントを5つ紹介します。

得意な業界やジャンルは何か

自社と同じ業界での開発実績があるかなど、得意な業界・ジャンルを確認しましょう。開発アプリの細かな仕様や機能実装ができるかどうかは、業界に対する深い知見や実績の有無にかかわってきますので、必ず確認しておきたいポイントです。

開発体制はどうなっているか

開発体制は何名か、専任ディレクターが付くのかなどを確認します。開発規模によって人数も異なりますし、特にアプリ開発費用は開発体制が大きくなるほど見積もり額も高くなる点も考慮しましょう。

開発実績は多いか

開発実績が多いかどうかは重要なポイントです。実績が多いほど、社内にさまざまな開発ノウハウが蓄積されていると考えられるためです。ただし、業界の知見がないと、自社が想定していたものと仕様が異なっていたり、本番リリース後に修正が発生するリスクもあります。

単にアプリ開発の実績だけで判断するのではなく、自社と同じ課題を解決した実績があるかなど、具体的に確認することが重要です。

リリースまでの納期について

プロジェクトの開始から本番リリースまでどれくらいの期間を要するか事前に確認しておいた方がよいでしょう。開発期間が長ければその分クオリティが高いアプリが出来上がりますが、比例して開発費用も高くなります。

場合によっては初めから完璧を目指さず、必要最小限の機能だけを実装したアプリをリリースし、様子を見つつアップデートしていく手法も検討してみてください。

開発費用はどれくらいか

開発会社によって見積もり額が異なりますので、複数の会社から相見積もりを行いましょう。

その際、合計金額だけで判断するのではなく、なぜその見積もり額になるのかをしっかりと比較することが大切です。見積もりをもらう際は、その金額の根拠も説明を受けるようにしましょう。

東京23区でおすすめのアプリ開発会社5選

東京23区は国内で最もIT企業が多いエリアです。優秀なIT人材や情報が多く集まるため、開発力が高い会社が多く存在します。ここでは東京23区内でおすすめのアプリ開発会社を5社紹介します。

株式会社ファンリピート

東京都渋谷区に拠点を構える株式会社ファンリピートは、国内初のノーコード・ローコードツールに特化したシステム開発会社です。ノーコード・ローコード開発はコーディングを最小限に抑えることで、従来のプログラミング開発に比べて、リーズナブルかつ短納期でのリリースを実現します。

また、ビジネス経験豊富な専任ディレクターが要件定義から機能設計まで行うため、自社が気づいていない潜在的課題の特定まで一連のサポートが可能です。

リリース後の仕様変更や機能の追加実装なども柔軟に対応しているため、スタートアップベンチャーのアプリ開発から、大手企業の業務用アプリ開発にいたるまで、幅広いニーズに対応できるのが特徴です。

https://funrepeat.com/

株式会社wesionaryTEAM

ウィジョナリーチームは、単なるアプリ開発を目的とせず、組織の垣根を越えてクライアントとの「事業共創」を掲げる開発会社です。

多数のスタートアップや大手企業・自治体のアプリ開発支援実績があり、ヘルスケア領域からエンタメ業界にいたるまで、規模や業界問わず様々なノウハウを持っています。

同社では企業DX推進に注力しているため、IT活用で従来のビジネスとは全く異なる価値を生み出したいと考える企業にとって、強力なビジネスパートナーとなるでしょう。

https://wesionary.team/

株式会社Pentagon

株式会社Pentagonは東京都千代田区を拠点とするアプリ制作会社です。同社では「美しく使いやすいアプリ」を作るためにUI/UXデザインに注力しています。設計の段階からデザイナーが参画するため、ユーザー目線での使いやすさを駆使したデザインを実現しています。

主にtoC向けサービス(マッチングアプリなど)の実績が豊富なので、ユーザビリティが高いアプリを開発したい場合におすすめです。

https://pentagon.tokyo/

からくり株式会社

からくり株式会社は東京都港区に拠点を構え、iOS/Androidアプリ開発に特化したシステム開発会社です。全員がPMを担当できるエンジニア集団であり、クライアントの要望や課題を的確に汲み取り、形にすることを強みとしています。

大手企業との取引実績も豊富で、業界も不動産・建設・通信・小売業界など多岐に渡ります。同社の公式サイトには、これまでの開発を手掛けたアプリの事例が掲載されているので興味のある方はご覧になってみてください。

https://caraquri.com/

株式会社イーディーエー

株式会社イーディーエーは東京都港区に拠点を構えるスマホアプリ開発・Webシステム開発を手掛ける会社です。2005年に創業以来、17年以上にわたり数多くのアプリ開発を手掛けています。

2007年に登場したiPhoneによってスマホが爆発的に普及し、その流れの中で培った経験・実績こそが同社最大の強みといえるでしょう。

BtoC・CtoC向け、業界・業種問わずあらゆるアプリ開発ニーズに対応しています。具体的なアプリイメージがなくとも要件定義から任せることができます。

https://www.eda-inc.jp/

まとめ|アプリ開発の目的・用途にあわせて最適な会社を選ぼう

本記事では、東京23区内でおすすめのアプリ開発会社5社を紹介しました。どの会社もそれぞれ強みや特徴が異なるため、まずは自社がどんなアプリを作りたいか、目的や用途を整理しましょう。

また、開発会社を選ぶ際はWebサイトを見るだけではイメージが持てないことも多いため、本記事で紹介した比較ポイントをもとに相談してみることをおすすめします。

また、システム開発の外注先選びでお困りの方は、弊社までお気軽にご相談ください。当社がこれまで支援してきた開発事例の共有、企画・コンサルティング、要件定義や実際の開発支援まで包括的にサポートさせていただくことが可能です。

システム開発を失敗しないために、弊社が相見積もりの取得までをサポートさせていただくことも可能です。むやみな営業電話などは決して行いませんので、まずは無料のご相談をお待ちしております。

Power Platformを使用したシステム内製化事例
無料プレゼント中


   

ダウンロード
こちらからお気軽にどうぞ

「煩雑なExcel管理から脱したい」
慣れ親しんだシステムを使って効率化したい
「大規模なシステム開発を行うためにPoCを行いたい」
「社内のDXを進めていきたい」
シェアする

この記事を書いた人

システム開発の窓口は株式会社ファンリピートが運営しています。
当社では、ノーコード・ローコードを用いたDX支援事業や、プロジェクトマネジメント、コンサルティングなど、規模を問わず20社以上の企業のシステム開発のサポートを行っています。要件定義からリリースまではもちろん、システムの保守・改修までトータルにご支援が可能ですので、気になることがありましたらお気軽にお問合せください。

目次