【一般企業・ショップオーナー向け】自社ECサイトの作り方

新型コロナという未曾有のパンデミックにより、足を運ぶことなく買い物ができるネットショッピングへの需要が高まった昨今。

自社の商品をより多くの消費者へ向けて販売したいと、ネットショップの開設を考えていらっしゃる企業のご担当者やショップオーナーの方々もいらっしゃるでしょう。

以前、イーコマース(EC)の概要について解説しましたが、今回の記事ではもう一歩踏み込んで、ECサイトの作り方をご紹介したいと思います。

あわせて読みたい
イーコマース(EC)とは?メリット・デメリット・種類を解説! 2020年から始まった新型コロナの世界的パンデミックにより、ネットショッピング利用の割合が急速に加速した昨今。 この動きは、従来より進んでいたデジタル化が新型コロ...
「システムを短納期かつ低予算で作成したい」
ローコード開発に興味がある
目次

ECサイトの作り方

ネットショップを始めるためには様々な方法があります。

ECサイトを作って自社ブランドを構築するよりも、既存のマーケット向けに商品を売ることを目的にしたいのであれば、Amazon楽天市場といった「モール型」と呼ばれるインターネットショッピングモールに出店するという方法もあります。

その場合、一般的には価格競争に陥りやすく、リピーターやファンを獲得するには不向きとされています。

そこでこの記事では、「自社サイト型」という、自社独自のECサイトを構築してネットショップを開設するケースに絞って、ECサイトの作り方をご紹介したいと思います。 

「自社サイト型」ECサイトの作り方

自社サイト型のECサイトを作る方法は5つあります。

一般的に、運営するECサイトの売上によって向いている手法が分かれると言われています。

ECサイト構築手法 〜売上目安
  • フルスクラッチ 50億円〜  
  • パッケージ   1億円〜  
  • オープンソース 1億円前後      
  • クラウドEC   〜1億円      
  • ASPサービス  〜1億円       

フルスクラッチ

ゼロから自社向けに思い通りのデザインと機能を構築できるのがフルスクラッチと呼ばれる手法です。

その分、開発には時間もコストも掛かるため、大規模年商も50億円以上のECサイト運営に向いている手法と言えます。

セキュリティー強化や時代のニーズの変化などにより、数年毎に古くなったシステムのアップデートが必要になりますし、仕様変更についても毎回費用がかかります。

年商50億円〜
初期費用数千万円〜
月額費用数十万円〜
開発期間半年〜
サーバ必要
技術力必要
自由度高い
フルスクラッチで制作した場合の費用の目安

パッケージ

ECサイト構築に必要な機能を備えたシステムをパッケージで購入し、それをベースに自社ECサイトを構築する手法がパッケージです。

標準機能があらかじめ揃っているためフルスクラッチよりも開発費用とコストを削減でき、自社向けにカスタマイズすることができるため自由度も高いというメリットがあり、年商1億円以上のECサイト運営に向いていると言われています。

フルスクラッチ同様に古くなったシステムを数年毎にアップデートする必要があります。

年商1億円〜
初期費用300万円〜
月額費用10万円〜
開発期間3ヶ月〜半年
サーバ必要
技術力必要
自由度高い(制限あり)
パッケージで制作した場合の費用の目安
代表例

ecbeingEC-ORANGE

導入事例としては、ecbeingでは、BEAMS・KOSE・JR東日本など、EC-ORANGEではSnowPeak・小田急百貨店といった有名企業の事例が紹介されています。

オープンソース

公開されているソースコードを使ってECサイトを構築する方法がオープンソースです。

無償で公開されているため初期費用を抑えることができ、社内に開発のリソースさえあれば自由に開発することが可能ですが、セキュリティーの構築やトラブル時の解決なども自身で行う必要があります。

一般的な目安としては年商1億円前後の企業向けと言われています。

年商1億円前後
初期費用0〜30万円
月額費用〜10万円程度
開発期間3ヶ月〜半年
サーバ必要
技術力必要
自由度高い(制限あり)
オープンソースで制作した場合の費用の目安
代表例

EC-CUBEWordPress(Welcart)Magento(Adobe Commerce)

導入例としては、EC-CUBEでドトールオンラインショップなどが挙げられています。

クラウドEC

ECプラットフォームを自社サーバにインストールすることなく、クラウド上でECサイトを構築できるのがクラウドECです。

初期費用や月額費用がそれなりに掛かるため、1億円近い年商の中規模向けとされています。

自社でサーバを用意する必要がなく保守管理やセキュリティ構築はプロバイダーが行います。

そのため、常に最新のシステムを使うことができ、その分の費用も削減できますが、システムを自社では管理できないことに対し、社内ポリシーと照らし合わせて判断する必要があります。

年商〜1億円
初期費用300万円〜
月額費用10〜50万円
開発期間3ヶ月〜半年
サーバ不要
技術力不要
自由度高い(制限あり)
クラウドECで制作した場合の費用の目安
代表例

ebisumartメルカート

導入事例として、ebisumartの象印魔法瓶のオンラインストアなど、メルカートではアツギオンラインショップなどが紹介されています。

ASPサービス

インターネットのクラウド上でECサイトを構築することができるASP(アプリケーションサービスプロバイダー)のサービスを利用する手法もあります。

クラウドEC同様サーバを用意する必要がなく、低予算かつ短期間で始められるため、小規模のECサイトを最低限の予算で開始したい場合に向いています。

ただ、用意されたデザインとシステムを使用するため自由度がないことがデメリットで、将来的にEC事業を拡大したい場合には、大掛かりなリニューアルになり、かえって費用がかかってしまう、といったことにも注意が必要です。

年商〜1億円
初期費用0〜10万円
月額費用0〜10万円程度
開発期間即日〜1週間程度
サーバ不要
技術力不要
自由度低い
ASPで制作した場合の費用の目安

ノーコードという第6の選択肢

開発のためのソースコードを一切書かずにECサイトを構築できる開発ツールをノーコードと言います。このノーコードの出現により、開発費用や開発期間が削減できるようになりました。

自社ECサイトを始める場合には、機能やカスタマイズ性などの観点から考慮すると、開発のみならずその後の保守・運用・追加開発までを容易に行える、ノーコードで構築するという選択肢もあります。

ECサイトの規模も、小規模なものから大規模なものまで対応が可能です。

前述のBASEやShopifyもノーコードツールに該当しますが、弊社でもノーコードでのシステム開発を行っています。ノーコードでのECサイト構築にご興味のある方は、下記ボタンからお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい
ノーコード・ローコードとは?メリット・デメリットやツールを紹介【2023年最新版】 最近トレンドになりつつある開発手法に、「ローコード開発」や「ノーコード開発」とよばれるものがあります。 Bubble、STUDIO、Adalo、Shopify、Wix、など様々なノーコ...

<まとめ>ECサイトの作り方に迷った時にはお問合せください

この記事では、自社型ECサイトの作り方について、6つの開発手段をご紹介しましたが、それぞれにメリットやデメリット、向き不向きがあることをご理解いただけたでしょうか。

失敗しないECサイト構築のためには、目先の予算のみならず長期的な目線で戦略を立てた上で、予算・規模・目的に照らし合わせて自社に合った開発手法を選ぶことが大切です。その際、競合他社がどのようなECサイトを運営しているのか調査してみることも有効な手段となるでしょう。

なお、ECサイト構築でお悩みの方、システム開発の外注先選びでお困りの方は、弊社までお気軽にご相談ください。

当社がこれまで支援してきた開発事例の共有、企画・コンサルティング、要件定義や実際の開発支援まで包括的にサポートさせていただくことが可能です。

システム開発を失敗しないために、弊社が相見積もりの取得までをサポートさせていただくことも可能です。むやみな営業電話などは決して行いませんので、まずは無料のご相談をお待ちしております。

Power Platformを使用したシステム内製化事例
無料プレゼント中


   

ダウンロード
こちらからお気軽にどうぞ

「煩雑なExcel管理から脱したい」
慣れ親しんだシステムを使って効率化したい
「大規模なシステム開発を行うためにPoCを行いたい」
「社内のDXを進めていきたい」
シェアする

この記事を書いた人

システム開発の窓口は株式会社ファンリピートが運営しています。
当社では、ノーコード・ローコードを用いたDX支援事業や、プロジェクトマネジメント、コンサルティングなど、規模を問わず20社以上の企業のシステム開発のサポートを行っています。要件定義からリリースまではもちろん、システムの保守・改修までトータルにご支援が可能ですので、気になることがありましたらお気軽にお問合せください。

目次